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林真理子のオペラの世界

発売中

気軽にクラシック!

林真理子のオペラの世界

作家・林真理子のトーク&コンサート

オペラを知ってる人も知らない人も、これさえ見れば誰でも通になれる!
時代の最先端にいる作家・林真理子と国内外で活躍するオペラ歌手が紡ぐ、
ここでしか聴けない「名作と名曲」の饗宴

友情・恋愛・悲しい別れ・ハッピーエンド。作品ができた背景を知れば、よりオペラが好きになる。
音楽に造詣が深く、オペラ好きでオペラの脚本まで手掛けてしまう作家・林真理子が、オペラの旅に誘います。
一流のオペラ歌手とトークを交え、皆さんも一度は聞いたことがある名曲揃いのスペシャルコンサート!
「オペラを聴く楽しさ」を味わえるチャンスをお見逃しなく!

[関西医大 大ホール座席表]

オンラインチケット予約

概要

日程 2022年3月20日(日)
時間 14:00開演(13:00開場)
会場 (本館)関西医大 大ホール
料金

A席 4,000円 B席 3,000円 C席 2,000円 高校生以下 1,000円(全席指定・消費税込)

チケット発売日 会員先行(電話・WEB) 2021年11月6日(土)
一般(電話・WEB) 2021年11月17日(水)
一般(当センター窓口) 2021年11月18日(木)※残席がある場合
出演 林真理子(作家)
小林沙羅(ソプラノ)
西村悟(テノール)
河野紘子(ピアノ)
浦久俊彦(ナビゲーター)
曲目 プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」より “わたしのお父さん”
      歌劇「トスカ」より “星は光りぬ”
      歌劇「トゥーランドット」より “誰も寝てはならぬ”
マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲(ピアノソロ)
プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」より “冷たき手を” “私の名はミミ” “愛らしい乙女よ”
カタラーニ:歌劇「ラ・ワリー」より “さよなら故郷の家よ” ほか

※やむを得ず曲目が変更になる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
チケットのお申込み 枚方市総合文化芸術センター WEB https://hirakata-arts.jp/ticket/
チケットデスク 0570-008-310(ナビダイヤル)受付時間(10:00~17:00)
窓口 枚方市総合文化芸術センター本館 大阪府枚方市新町2丁目1番60号(10:00~20:00)

チケットぴあ https://t.pia.jp[Pコード 205-942]
ローソンチケット https://l-tike.com/[Lコード:54693]
イープラス https://eplus.jp/
ひらかた観光ステーション(窓口販売のみ、京阪電車「枚方市」駅下車、東改札口正面)※11月17日から発売 ※未就学児童のご入場はご遠慮ください。
※やむを得ない事情により、内容が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※車いす席は枚方市総合文化芸術センターチケットデスク・本館窓口のみでのお取り扱いです。
※駐車場(有料)に限りがあります。公共交通機関をご利用ください。
主催 枚方市総合文化芸術センター指定管理者 アートシティひらかた共同事業体
お問い合わせ 枚方市総合文化芸術センター本館
電話受付 072-845-4910(休館日:第4火曜日、12/29~1/3)
注意事項 ご来場されるお客様へ/新型コロナウイルス感染拡大防止対策とお願い

●ご入場の際、検温を行います。37.5℃以上の発熱など症状がある場合、入場をご遠慮いただきます。
●必ずマスクを着用願います。(マウスシールド不可)
●手洗い、手指消毒にご協力ください。
●出演者へのプレゼント、入待ち、出待ちはご遠慮ください。
●感染の再拡大により、公演の中止や、出演者、公演内容、入場時の制限に夜より座席配置等が変更となる場合がございます。

Profileプロフィール

林真理子(作家)
林真理子(作家)

昭和29年(1954) 4月1日、山梨県に生まれる。昭和51年(1976) 日本大学芸術学部文芸学科を卒業。コピーライターを経て、昭和57年(1982) エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』を出版。昭和59年(1984) 処女小説『星影のステラ』が直木賞候補に選出されたことを機に、執筆業に専念。昭和60年(1985) 『最終便に間に合えば』『京都まで』により第94回直木賞を受賞。平成 7年(1995) 『白蓮れんれん』により第8回柴田錬三郎賞を受賞。 平成10年(1998) 『みんなの秘密』により第32回吉川英治文学賞を受賞。平成12年(2000) 直木賞選考委員に就任。他、数々の文学賞の選考委員を務める。平成23年(2011) レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエ受賞。平成25年(2013) 『アスクレピオスの愛人』により第20回島清恋愛文学賞を受賞。平成30年(2018) 紫綬褒章受賞。令和2年(2020) 「同一雑誌におけるエッセイの最多掲載回数」としてギネス世界記録™認定。令和2年(2020) 第68回菊池寛賞受賞。

著書
『ミカドの淑女』『女文士』『不機嫌な果実』『着物をめぐる物語』『年下の女友だち』『anego』『アッコちゃんの時代』『ウーマンズ・アイランド』『RURIKO』『下流の宴』『本朝金瓶梅』『秘密のスイーツ』『六条御息所源氏がたり』『野心のすすめ』『正妻』『STORY OF UJI』『ビューティーキャンプ』『我らがパラダイス』『西郷どん!』『愉楽にて』『女はいつも四十雀』『綴る女』『夜明けのM』『美女ステイホーム』等

小林沙羅(ソプラノ) 小林沙羅(C)NIPPON COLUMBIA
小林沙羅(ソプラノ)

東京藝術大学卒業。同大学院修士課程修了。2010年度野村財団奨学生、2011年度文化庁新進芸術家在外研修員。2014年度ロームミュージックファンデーション奨学生。2010年から2015年にはウィーンとローマにて研修と演奏活動を行う。17年第27回出光音楽賞受賞。2006年に『バスティアンとバスティエンヌ』バスティエンヌでデビュー後、東京芸術劇場シアターオペラシリーズに『トゥーランドット』リュー、『メリーウィドゥ』ヴァランシエンヌ、 日生劇場 『ヘンゼルとグレーテル』グレーテル、兵庫県立芸術文化センター『こうもり』アデーレ等、多くのオペラに出演。千住明・黛まどかの『万葉集』、三枝成彰『KAMIKAZE』愛子など、多くの新作オペラ初演を務める。2012年ブルガリア国立歌劇場『ジャンニ・スキッキ』ラウレッタ役で欧州デビュー、その後『愛の妙薬』アディーナ役でも出演するなど海外へも活動の幅を広げている。2014年には新国立劇場シーズンオープニング公演新制作『パルジファル』花の乙女役に出演。2015年には野田秀樹演出『フィガロの結婚』スザンナ役で全国10都市14公演に出演、その歌唱力に加え演技力も高く評価され好評を博す。2017年『カルメン』ミカエラ役で藤原歌劇団にデビュー。同年10月には『狂おしき真夏の一日』エミコ役(三枝成彰新作)に出演、11月には『ポッペアの戴冠』アモーレ役ヴァレット役で初のバロックオペラ出演を果たした。2018年には兵庫県立芸術文化センター『魔弾の射手』エンヒェン役で出演。2019年明けには全国共同制作オペラ『ドン・ジョバンニ』にも出演。また、2016年には山田和樹指揮日本フィルマーラーチクルス「交響曲第4番」にもソリストとして出演しCD化。その他にもフォーレ「レクイエム」、ヘンデル「メサイヤ」、モーツァルト「歌え喜べ幸いなる魂よ」等のソリストとしても多くの オーケストラと共演。2014年に日本コロムビアよりデビューCDアルバム「花のしらべ」を、2016年にはセカンドアルバムとなる「この世でいちばん優しい歌」をリリース。 日本声楽アカデミー会員。藤原歌劇団団員。大阪芸術大学准教授。

小林沙羅オフィシャル・ホームページ

西村悟(テノール) T.Tairadate
西村悟(テノール)

日本大学藝術学部、東京藝術大学大学院修了。リッカルド・ザンドナーイ国際声楽コンクール第2位、日本音楽コンクール第1位。山田和樹&スイス・ロマンド管とメンデルスゾーン「讃歌」、佐渡裕&ケルン放響「第九」、小林研⼀郎&名古屋フィルとヴェルディ「レクイエム」、高関健&東京シティ・フィル「ファウストの劫罰」、山田和樹マーラーシリーズの第8番等で共演。2016年には大野和士指揮バルセロナ響にて欧州デビュー。2020年鈴木優人指揮バッハ・コレギウム・ジャパンとJ.S.バッハ「ミサ曲ロ短調」を共演。オペラでは「ラ・トラヴィアータ」「蝶々夫人」「仮面舞踏会」「ルチア」「ラインの黄金」「魔笛」等に出演。五島記念文化賞オペラ新人賞受賞。出光音楽賞受賞。藤原歌劇団団員。